柔道整復師、鍼灸師、歯科衛生士の国家資格取得なら、福島医療専門学校(福島医専)

柔整科

国家試験合格率過去5年間の平均89.18%
合格へのサポートも万全です

全員合格を目指す、徹底した国家試験対策

平成27年度の柔道整復師国家試験の合格率は、全国平均が64.3%となりました。そんな中、本校では73.5%という合格率をマーク。全国平均を上回る合格率で、今回もたくさんの資格取得者を輩出しました。

73.5%という高い合格率
国家試験の合格実績

① 国家試験対策会議

国家試験への対策会議を定期開催し、出題傾向の把握やよりよい指導法について議論を重ねています。

② 担任制

学年ごとに担任教員を定め、学生を細やかにサポート。学習面も生活面も親身になってフォローします。

③ 模擬試験

年に数回開催します。模試結果を分析し、国家試験対策に役立てます。姉妹校と連携した模試も実施しています。

④ 国家試験対策セミナー

苦手科目がある学生にはセミナーによる科目別強化指導を行い、総得点アップを図ります。

BACK UP!国家試験対策課長 教務部副部長兼務 齊藤 慎吾

無駄のない試験勉強と、
不断の指導力向上を心掛けて。

本校の国家試験対策は、いかに無駄なく知識を吸収させ、合格へと導いていくかに重点を置いています。出題傾向を分かりやすく示すため、過去の試験問題を科目別、出題別に集約した一覧表を制作していることも、そんな対策のひとつです。これを基に試験勉強の範囲を絞り込み、効率よく学べるよう配慮しています。
また選択問題や2時間30分という制限時間にも慣れるよう、計8回もの合同模試、学内模試を実施しています。授業が理解できているかどうか、合格できるかどうかは学生の側だけの問題ではありません。私たち教職員も常に指導力アップを心掛けながら、日々学生と向かい合っているのです。

柔道整復師とは?
授業内容の紹介
がんばる先輩たち
国家試験合格状況
卒業後の進路
卒業後の進路
ダブルスクール制度
 
PAGETOP