柔道整復師、鍼灸師、歯科衛生士の国家資格取得なら、福島医療専門学校(福島医専)

よくある質問

専門学校は、大学や短大と何が違うのですか?
本校は文部科学省から専修学校として認可されています。専修学校は2年から3年の期間にわたって、職業もしくは実生活に必要な能力の育成または教養の向上を図ることを目的とした教育を行います。大学や短大に比べ、より具体的で専門的な知識を習得します。
専門学校とは「専修学校専門課程」のことで、主に職業教育を行う教育機関です。大学や短大とは違い、特定の職業や分野に必要とされる知識・技術を身につけるためのカリキュラムが用意されています。最大の特徴は、実習の多さです。 卒業と同時に即戦力として働けるスキルを身に付けることができます。
入学するための資格はありますか?
高校卒業資格、またはそれと同等のものがあれば年齢は問いません。また、高校卒業資格のない満18歳以上の方は、別途入試広報課にご相談ください。
入学資格について、入試広報に相談する →
社会人でも入学は可能ですか? 年齢制限などはありますか?
社会人の入学も可能です。年齢制限はありません。本校の社会人比率は高く、約4割が社会人からの入学となっています。学生の年齢も幅広い層にわたっているので、さまざまな形でのコミュニケーションが可能となっています。
日本国籍がなくても入学できますか?
受験資格となる条件を満たしていれば、入学できます。受験に必要な書類をそろえるのに多少日数がかかるので、なるべく早めのお問い合わせ、手続きをお勧めします。
会場ガイダンス(進学相談会)とは何ですか?
大学や短大、専門学校がひとつの会場に集まり、直接話を聞ける機会です。進路を決めるきっかけとなったり、いろいろな学校の話を聞いたりできるので、積極的に参加することをお勧めします。ある程度行きたい学校が決まったら、オープンキャンパスなどを利用して、学校の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。
会場ガイダンスの日程を確認する →
学費の支払いが心配です。どんな方法がありますか?
指定校推薦制度や一次試験での特待生制度などで、学費が優遇される場合があります。また、働きながらの通学も可能ですし、奨学金や提携ローンなどもあります。お気軽にご相談ください。
学費について、入試広報に相談する →
 
PAGETOP