福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

鍼灸科

shinkyu Dept

鍼灸師×トレーナー
なぜ、スポーツトレーナーには
鍼灸が求められるのか。

スポーツトレーナーとは

スポーツトレーナーとは選手が最高の状態で競技できるようトレーニング指導、コンディショニング、ケガの予防、栄養指導などを行う役割。
また、ケガが発生した場合の応急処置やスポーツ傷害の治療、リハビリなども行う、選手にとって欠かせない存在です。

事実上、トレーナーには
医療系国家資格が必須

トレーナーの資格としては、アスレチックトレーナー(AT)という民間資格がありますが、この資格だけではプロのトレーナーになるのは厳しいのが現状です。スポーツ現場が求めるは、選手のケガに対して直接治療を行える医療系国家資格者(はり師、きゅう師、柔道整復師等)なのです。
そのため、事実上スポーツトレーナーとして活躍するためには、医療系国家資格が必須だと言えます。

現在活躍するスポーツトレーナーの9割鍼灸師、
柔道整復師等
医療系国家資格保持者

選手は「鍼灸師×トレーナー」
を求めている

鍼灸治療ができるトレーナーは、西洋医学・東洋医学の両方から複合的にアプローチできることが特長です。対応できる症状の範囲が広く、スポーツ傷害の治療や全身コンディショニングが出来るため、選手やチームから求められる存在なのです。

鍼灸師

活躍する鍼灸科卒業生トレーナーとして福島のJリーグを支える
治療院の院長として鍼灸治療を行いながら、福島ユナイテッドFCのトレーナーも務めている。選手のケア、鍼灸治療、遠征帯同、医師・薬剤師との連携を行う。

柔道整復師/鍼灸師

活躍する鍼灸科卒業生福島県国体チームをメディカルサポート
整骨院の院長として治療業務を行いながら、福島県の団体チーム(バスケットボール、サッカー、バレーボール)や高校の各種運動部のトレーナーとして活躍する。
専門実践教育訓練給付制度 鍼灸師×トレーナー 時代は鍼灸を求めている 資料請求 学校説明会 高等教育無償化の制度 インスタグラム