臨地実習 学科紹介 【歯科衛生士科 福島医療専門学校】
福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

歯科衛生士科

Dental hygienist Dept
Course
学科紹介

臨地実習

9か月間の臨地実習で、
知識・技術・心構えを
身につける

9か月間の臨地実習で、知識・技術・心構えを身につける

臨地実習とは、学校外の臨床現場を経験できるカリキュラムです。本校では歯科医院や病院などの連携のもと、福島県内約140施設で900時間にわたる臨地実習を行い、現場での貴重な経験を積むことができます。実習で訪問した歯科医院に就職するケースもあり、複数の歯科医院で実習できることは就職活動時にも役立ちます。

実習先の施設

歯科医院

歯科医院

病院(歯科・口腔外科)

病院(歯科・口腔外科)

行政センター

行政センター

幼稚園・保育園

幼稚園・保育園

臨地実習のスケジュール(一例)

※臨地実習期間は、1部・2部問わず、平日9:00~17:00(土曜日は9:00~12:00)までが実習時間となります。 ※第2期・第3期は木曜日が学校登校日となります。 ※その他の施設には幼稚園や子ども支援センターなどもあります。

福島医療の臨地実習はここが違う!

毎日の実習書をまとめる

毎日の実習書をまとめる

より詳細に記録できるオリジナル実習書で、患者さんの症状ごとに記載してまとめます。

実習先での確認・アドバイス

実習先での確認・アドバイス

実習先の歯科医師や歯科衛生士による実習書の確認や現場でのアドバイスが、日々の実習に活かされます。

症例を振り返る

症例を振り返る

実習期間中に学んだ成果をまとめて症例を振り返り、理解を深めます。

専門実践教育訓練給付制度 いま女子に人気の医療系職業 高等教育無償化の制度 学校説明会 資料請求 LINE公式アカウント