福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

歯科衛生士科

Dental hygienist Dept
イベント イベント

本当になりたい自分に
挑戦してみませんか?

  • ・今より良い条件のところへ転職したい
  • ・就業はしているけれど、将来的に長く働き続けられる仕事がしたい
  • ・やりがいがある仕事に就いてみたい
  • ・今とは違う仕事をしてみたいけれど、何が良いか分からない…

そんな方に医療系国家資格
「歯科衛生士」

資格取得をお勧めします。

社会人の皆さんが気になる3つのポイント

福島医療専門学校なら、この不安をクリアできます

資金面も安心

在学中も
アルバイトができる

収入を断って学校に通うのは不安が大きいと思いますが、福島医療専門学校なら午前午後の2部制。空いた時間に働けますから、収入を維持しつつ歯科衛生士を目指して学ぶことができます。

※臨時実習期間の9ヶ月間は9:00~17:00の実習となります。

国の制度(教育訓練給付制度)活用で
最大168万円受給

雇用保険に2年以上加入している等一定の要件を満たした方に国が学費を支援します。

国のサポート

45歳未満の方は
支援給付金も
受け取れるチャンス

一定の要件を満たした方(45歳未満の失業状態にある方等)は、国からさらに支援給付金を受けとり続けながら学ぶことが出来ます。
給付金制度について詳しくはこちら

国のサポート

学生生活も安心

社会人入学者の多さ

2023年4月1日現在

仲間との勉強以外の時間も
大切にしています!

幅広い年齢層のクラスメイトがいて楽しいクラスです!同じ社会人入学のメンバーとは共感し合える点も多く、お互いに刺激をうけ、高めあえる存在です!

幅広い年齢層のクラスメイトがいて楽しいクラスです!同じ社会人入学のメンバーとは共感し合える点も多く、お互いに刺激をうけ、高めあえる存在です!

勉強の復習ができる

2部制だから空いた時間に授業の復習をすることができます。

先輩へのインタビュー

歯科助手の先輩が「歯科衛生士」を
目指すことを勧めてくれました。

学費や現役同級生と仲良くできるのかなど、
漠然とした不安はありました。

入学前は勉強についていけるか、
クラスに馴染めるか不安でした。

歯科衛生士の将来性

国が予防歯科に
注目をしている

2022年6月に国の方針として「国民皆歯科健診制度」が示されました!
これは全国民が歯科健診を受ける流れとなる制度です。
今まで歯科健診を受けていなかった方も歯科医院に来院しますので歯科衛生士の活躍の場はますます広がります。

就職先が沢山ある

歯科医院の数は、コンビニの数より多く存在しています。
全国各地から毎年多数の求人が届きます。

一生の仕事にできる

※2020年末現在 厚生労働省調べ

歯科衛生士がキャリアチェンジの職種として人気の理由!

●給料アップの可能性
福島県内平均20万円前後/県外平均24万円前後

※2022年度本校求人調べ

●家庭と両立できる
◎夜勤がない ◎残業がない ◎休日出勤がない ◎やりがいがある

よくある質問

しばらく勉強から離れているから心配です…
入学後はみんな医療系の勉強が初めての方ばかりです。毎日こつこつ積み重ねて行けばきっと大丈夫です。分からなことがあれば職員室に聞きに行けるので大丈夫です。また、何を勉強したらいいか分からない…とならないように週末に今週の授業内容のポイントを絞った宿題が出ますので、安心して下さい。
新卒の子たちとなじめるのか不安
大丈夫です。幅広い年齢の方たちが一緒に学んでいますので、年齢関係なくクラスメイトと話をしたり、休日に一緒に出掛けたりしている方もいます。
仕事を辞めてチャレンジしたいけれどお金のやりくり大丈夫かな
入学金の減免制度に加え、国からの給付金や支援給付金、県の就学支援制度や奨学金、ひとり親世帯向けの支援等様々な制度がありますのでご安心ください。個別でご相談いただければ、あなたに最適な支援制度ややりくり方法をご紹介させていただきます。
3年間本当に乗り切れるのかな
3年間は長いようであっという間です。卒業式に「あの時一歩踏み出して本当に良かった!」と言いながら最高の笑顔を見せてくれる卒業生ばかりです。きっと大丈夫。自分を信じて一歩踏み出してみましょう。
国家資格に受からなかったらどうしょう
国家試験の合格率は96.9%(2022年)復習をしながら継続して行けばきっと大丈夫です。分からないことあれば先生に個別で聞く事もできるので、勉強面も安心!
(万が一合格できなかった場合でも、翌年受験に向けて合格までサポートする制度がありますので安心して下さい)
年齢的に就職本当にできるのかな 年齢はマイナスにならない?
大丈夫です。今までの社会経験は必ずプラスになりますよ。落ち着いて対応できる社会人の良さをフルに活かして衛生士として活躍しましょう!幅広い年齢の方が就職していますのでご安心下さい。
子育て中のシングルマザーです やっていけるかな
ひとり親世帯の親御さんが資格取得を目指す際に資金を支援する制度があります。各市町村が窓口になり手続きを行いますので、まずはご相談ください。
一般職からのチャレンジだけど社会人は歯科助手ばかりなのかな
社会人入学者は歯科関係者ばかりではありません。一般職からのチャレンジもたくさんいますので、ご安心ください。入学後に歯科助手として勤務を希望する方は本校へアルバイトの求人が来ておりますので、そこからアルバイト先を選ぶこともできます。
専門実践教育訓練給付制度 いま女子に人気の医療系職業 資料請求 学校説明会 高等教育無償化の制度 インスタグラム