柔道整復師・鍼灸師のキャリアアップについて② 【柔整科 福島医療専門学校】
福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

柔整科

Jusei Dept
BLOG
福島医療専門学校ブログ
柔道整復師・鍼灸師のキャリアアップについて②
2021.10.28

運動やスポーツに関する様々な場面でも柔道整復師・鍼灸師は活躍しています!

健康運動実践指導者の資格を取得し、運動に特化して活躍の場を広げる道もあります!

 

健康運動実践指導者とは?

健康運動実践指導者は、公益財団法人健康・体力づくり事業財団の民間資格でアスレチッククラブやフィットネスクラブなどで健康運動を推進する職業です。

地域社会でスポーツに携わる仕事をこなすので、民間施設だけでなく公共施設で働くこともあります。健康運動実践指導者は運動の指導をしますがプログラムは作りません。

健康運動実践指導者は、自ら見本を示せる実技能力と、特に集団に対する運動指導技術に長けた者となるよう養成をすすめることが求められています。健康運動実践指導者は健康運動指導士の意図を汲み取って、正確に利用者に伝える力が必要です。正しい健康運動に関しても知識を持っているということだけではなく、いかに利用者に指導内容を理解してもらえるかという説明力も問われます。

 

活躍の場所

アスレチッククラブ・フィットネスクラブ、診療所・病院等、フリーで活動等、保健所・介護老人保健・福祉施設等、学校・健康組合

 

健康運動実践指導者になる方法

①実技試験、②筆記試験を受験。有資格者条件として保健医療に関する資格を有する者が挙げられます。

 

最近の記事一覧
柔道整復師とは 高等教育無償化の制度 学校説明会 資料請求 LINE公式アカウント