福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

鍼灸科

shinkyu Dept
BLOG
福島医療専門学校ブログ
フリーランスとは?
2021.10.28

皆さんは「フリーランス」という言葉をご存じでしょうか?

フリーランスとは特定の企業や団体、組織に所属せず、自らの技能を提供して活躍する独立した個人事業主のことをいいます。

高いスキルを持った歯科衛生士の中には、このフリーランスで活躍する方もいらっしゃいます!

フリーランスを名乗るのに歯科衛生士免許以外に特別な資格などが必要なわけではありませんが、やはり専門領域のスペシャリストとして認められていたり、認定歯科衛生士の資格をもっていたりすることが多いです。

 

仕事内容

①複数の歯科医院と契約し、契約先の歯科医師の指示のもとに専門性の高い業務を行うことが多いようです。もちろん、フリーランスだから複数の歯科医院と契約しなければいけないわけではありません。特定の一つの歯科医院に対し、従業員ではなく、フリーランスとして契約して業務を行う歯科衛生士もいます。

②講演、講師活動

③スタッフの教育、育成業務

 

フリーランスの歯科衛生士はどれくらいいるの?

はっきりとしたデータを確認することは難しいですが、歯科衛生士のうち5%程度がフリーランスとして活動していると言われています。

 

様々な場面で活躍できることも歯科衛生士の魅力の一つです!

 

最近の記事一覧
鍼灸師×トレーナー 時代は鍼灸を求めている 高等教育無償化の制度 学校説明会 資料請求 LINE公式アカウント