福島医療専門学校

福島医療専門学校

お問い合わせ窓口

鍼灸科

shinkyu Dept
CAREER UP!

2000年以上の歴史がある鍼灸治療。今やその治療技術は医療の枠を超えて、スポーツ・美容・さらには福祉・介護といった新しい分野まで広がりを見せています。西洋医学からの科学的な知見によっても、その効果は実証されており、世界的な規模で鍼灸の認知は確実に高まっています。

福島医療専門学校は
多くの社会人に選ばれています。

  • \多くの先輩が利用しています/

  • \同じ志を持った仲間が集まっています/

鍼灸師を目指すなら、
キャリアアップと本気で向き合う福島医療専門学校。

学費支援制度
社会人限定 返済不要の給付金

福島医療専門学校では様々な学費支援制度を設けております。また、国や自治体の修学支援制度も多数ございますので、自己資金が少なくても進学が可能です。必要に応じ、奨学金や学費サポートプランなども紹介しております。資金計画の提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。

国が実施する学費支援制度
返済不要の給付金
一定の条件を満たす方が、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講・修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った金額の一部を、ハローワークを通して受給できる制度です。
※福島医療専門学校の鍼灸科は指定講座に認定されております。

給付金支給対象の条件

雇用保険の一般被保険者の方のうち、入学日(講座の受講開始日)までに加入期間が通算2年以上ある方。

※その他、受給には一定の要件を満たす必要があります。詳細はお問合せください。

専門実践教育給付制度利用者数

2015年度入学者 5名
2016年度入学者 5名
2017年度入学者 6名
2018年度入学者 2名
2019年度入学者 5名
2020年度入学者 3名

(計26名)

給付制度で、もっと入学しやすく!
もっと学びやすく!
福島医療専門学校へご相談ください。

社会人限定本校独自の入学金減免制度

高校既卒者(社会人)で受験をされる方は、どなたでも入学金が10万円減免になります。
こちらもご覧ください。

  • 社会人再チャレンジ支援制度
  • 医療系国家資格者支援制度
  • 在校生・卒業生推薦制度
  • 治療院院長推薦制度

午後の時間を
有効活用できる
午前主コース

授業は午前を中心に学ぶため、午後の時間は、アルバイトや鍼灸院での研修、趣味や自主学習など、ライフスタイルに合わせて有効活用が可能です。
※通常の授業時間以外に不定期で模擬試験や臨床実習を行います。

多くの社会人入学者に選ばれた
「午前主コース」。
福島医療専門学校が全力でサポートします。

全員合格へと導く
国家試験対策!
合格率100%!

国家試験の合格率は100%の実績!講師陣で構成するプロジェクトチームが出題傾向などを細かく分析し、指導に活かしています。一人ひとりの学習レベルに合わせた指導力こそが本校の強みです。

問題傾向などの情報収集

問題傾向などの
情報収集

各試験における問題傾向などの情報を学科を超えて共有し、試験対策に役立てます。

試験結果のデータ分析

試験結果の
データ分析

模擬試験の結果から苦手科目を分析し、学生一人ひとりの今後の学習プランを組み立てます。

担任制でじっくり指導

担任制で
じっくり指導

専任教員によるクラス担任制のため、学生の得意・不得意を把握し、指導することができます。

数多くの模擬試験

数多くの
模擬試験

校内模試+グループ校合同模試を数多く実施。試験を繰り返 すことで本番に強くなります。

国家試験対策セミナ

国家試験対策
セミナー

苦手教科がある学生に対する補習セミナー。科目別に総復習を行い得点アップを図ります。

国家試験を徹底サポート!
福島医療専門学校が選ばれる理由を
詳しくご案内します。

福祉・スポーツ・美容
幅広い分野で活躍
就職率100%

鍼灸院や病院などの医療分野だけにとどまらず、福祉・介護分野、スポーツ分野など、活躍のフィールドはますます広がっています。本校は圧倒的な求人件数と個々に合わせた就職サポートで、開校以来、就職率100%を維持しています。

国家試験を
徹底サポート!
徹底した国家試験対策と丁寧な個別フォローにより毎年高い合格率を実現しています。 2022年の国家資格合格率は100%。この実績が高い求人数と就職率100%へつながっています。

求人倍率(学生1人あたりの求人数)

全国から本校に求人が寄せられています。

※2021年実績

就職率

 

※開校以来
鍼灸院勤務
鍼灸院で患者さんの施術にあたります。幅広い年齢層が来院し、多様な症状に対応するため、様々な経験を積むことができます。独立開業を目指す鍼灸師にとっても大切なステップとなります。全般的な治療を行う鍼灸院の他に、美容鍼灸やスポーツ鍼灸に特化した院など様々なタイプの鍼灸院があります。
病院勤務
鍼灸師として病院で働く道もあります。近年、鍼灸治療を受けられる総合病院が増えており、西洋医学と鍼灸治療を組み合わせて治療が行わていています。最新医療ではペインクリニック外来で鍼灸治療と神経ブロック治療が同時に受けられるなど、ますます連携が進んでいます。
福祉・介護施設
デイサービス、グループホームなどの福祉・介護施設で、機能訓練指導員として働くことができます。機能訓練指導員とは筋力や身体機能の回復・維持を目的とした訓練を行う職種で、特定の医療系国家資格を取得しなければ就くことができない専門性の高い職業です。
スポーツ関係
医療の知識や技術を持つトレーナーとして、スポーツチームや選手と契約する道もあります。また、スポーツジムなどでトレーニングの指導者となる人もいます。
鍼灸院開業
鍼灸院を開業することができます。専門的な治療に特化したり、スポーツ鍼灸、美容鍼灸など、自分の得意分野や個性を活かした鍼灸院づくりができるのが魅力です。また、鍼灸は少ない道具で治療ができるため患者さんの自宅に出張して治療を行う、往診開業という方法もあります。
鍼灸師養成学校の教員
学んできたことや現場での経験を生かし、次世代の育成にあたります。

圧倒的な就職率!
全国から福島医療専門学校へ
求人が寄せられています。

在校生データ
社会人経験のある在校生が
半数以上

福島医療専門学校の鍼灸科では、在校生の半数以上が社会人経験者で、仕事をしながら、子育てをしながら通学している仲間がたくさんいます。

高校新卒者と社会人の比率

※2021年実績高校新卒者と社会人の比率

在校生の年齢比率

※2021年実績在校生の年齢比率

入学前の職業

  • 学生
    35名
  • 医療従事者
    9名
  • 事務職
    4名
  • 製造業
    3名
  • 公務員
    3名
  • 接客業
    1名
  • サービス業
    1名
  • その他
    4名

福島医療専門学校には、
社会人の皆様に選ばれる理由があります。

生涯を通じて
活躍できる資格
社会人入学者の声

資格を取得して就職につなげたい人。医療現場で働く夢をあきらめきれなかった人。職域を更に広げたいと考えた人。今、思い描いた場所で挑戦をつづけています。

在校生
鍼灸科3年
今野 奈津美 さん

私は人の健康に関わる仕事、中でも治療可能な疾患の幅が広い鍼灸師を目指し福島医療専門学校に入学しました。専門実践教育訓練給付制度を利用し、国の学費サポートを受け学べる事も、子育て中の私にとって鍼灸師にチャレンジするきっかけとなりました。福島医療では勉強など徹底的に付き合ってくれる先生、共に切磋琢磨し成長できる仲間に出会えました。将来は開業し、健康に不安のある方の悩みに寄り添える鍼灸師になりたいです。

卒業生
鍼灸科2016年卒業生
勤務先/筑波技術大学 保健科学部 附属東西医学統合医療センター
吉川 一樹 さん

過去に腰を痛めた際に鍼を体験し、すぐによくなったことから興味を持ちました。もともと健康関連の仕事をしていたため、関心はありました。母親の通っていた接骨院の先生が卒業生だったということで入学を決めました。学生時代に楽しかった授業は実技です。学生同士でお互いに練習台になり協力しながら学んだことは良い思い出です。卒業後は筑波技術大学の研修制度を経て、技術補佐員として従事し、また研修生の指導を通して多くの臨床経験を得られています。この経験を活かし将来的には開業を目指しています。

卒業生
鍼灸科2018年卒業生
勤務先/聖光学院高等学校
茂木 弘人 さん

サッカー選手時代から、自分自身が体のメンテナンスを行ってきた上で、鍼灸治療の効果や可能性を感じていました。今後もサッカーはもちろん、スポーツの現場に長く携わっていきたいと思い、サッカー選手として活躍しながら鍼灸を学びました。現在は、母校である聖光学院高等学校でコーチとしてサッカー部の指導に当たっています。サッカー選手だった時の経験を活かし、主要な大会で選手のケアも行っています。

各種お問い合わせ

資料のご請求、メールによるお問い合わせはこちらから。

お電話でのお問い合わせ

入試・入学に関するお問い合わせ通話料無料

受付時間 9:00~18:00 
土・日・祝日・年末年始は除く

学校説明会・相談会
参加お申込み

実際に学校に足を運んでみると、ホームページや学校案内だけでは分からない多くのことを知ることができます。
各種説明会や相談会を随時開催しています。
授業内容や学生生活など、具体的に知りたいことがある方は、直接私たち入試広報スタッフにご質問ください!

専門実践教育訓練給付制度 鍼灸師×トレーナー 時代は鍼灸を求めている 資料請求 学校説明会 高等教育無償化の制度 インスタグラム